vol.103
キラク川柳の部屋
運営事務局
多胡 絵理香
こんにちは!今回は入社1年目の多胡が担当します。
実家で10歳になるパピヨンを飼っているのですが、人間年齢でいうともうおばあちゃん。元気ではあるものの寝ている時間が増えたような…。
おばあちゃん同士で波長が合うのか、よく祖母の話し相手になってくれています(笑)
家族とのお出かけや散歩中に祖母が愛用しているシルバーカーがあるのですが、祖母が押していると自分の車を運転するかのようにいつもパピヨンが乗ってしまいます。
小型犬ですが筋肉質のため重くないかと心配する反面、祖母の良い筋トレになっていたら嬉しいです(笑)
この句は、そんな場面を見て詠んだ句です。
社会人になってから実家にいる時間が減ってしまい、SNSや電話でしか祖母とは話せていませんが、なるべく時間を作って直接顔を見たいと思います。
両親が共働きだった小さい時から、祖母と亡くなった祖父にはお世話になっているので、おばあちゃん孝行をするために仕事も頑張りたいです!
おばあちゃんは恥ずかしがり屋なので顔は隠させていただきます…!
まるで自分の愛車かのような顔でカメラ目線を向けているのが
愛犬の「ラヴ」です。良い笑顔ですね〜(笑)