運営事務局の一句

vol.104

スマホデビューキラキラする目は少女のよう

詠み手 キラク川柳の部屋
運営事務局
小林 彩那

先日祖母に「そのマスクいいわね〜」と言われて、同じマスクをプレゼントしたことがありました。

祖母にはいつもたくさんのプレゼントを貰っているのですが、今回は私からプレゼントできる!と嬉しくなって、お揃いのマスクを買い、祖母の家を訪れました。
買ってきたマスクを手渡すと、「わー!ほんとうに?頂いていいの??」と満面の笑みを浮かべてくれました。

しばらく話していると、祖母は周囲を見回してソワソワしはじめました。
そして戸棚を開けると、様々なお菓子を両手いっぱいに取り出して、
「お礼に、これと、これもあげるわね、持って行って!それから…」と、お返しの品が次から次へとテーブルに並んでいきます。
最終的には、紙袋いっぱいのお返しを貰ってしまいました。
中には賞味期限が過ぎたものも混じっていたりするのはご愛嬌です…笑

お菓子をテーブルいっぱいに並べる祖母はとても楽しそうで、その生き生きとした表情を見て元気を貰いました。
何かをプレゼントして喜んでもらうことが、貰うこと以上に嬉しいと感じるのかもしれないなぁと、少しじんときた祖母とのエピソードでした。

そんな祖母ももうすぐ78歳の誕生日です。
今年のお誕生日プレゼントは何にしようか。
祖母の嬉しそうな表情を思い浮かべて考えています。


お正月のお祝いに、祖母が手作りしてくれた料理です。
私がたくさん貰っているプレゼントの一つが、
このとても美味しい愛情のこもった料理です!

バックナンバー一覧へ

ページのトップへ